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SUUMO解析、その後

SUUMO解析、その後

SUUMOの解析についてのブログを書いてから、約半年が経ちました。

 

現在の解析結果がこちらです。こちらは週ごとの結果です。

ちょっとずつ伸びてはいますがほぼ横ばいです。6月の第一週目に新着物件を6件くらい一気に出したので、その週は反響が大きかったです。人気の物件に空きが出たことも、反響数の大きさに影響しました。

 

こちらが月ごとの結果です。

月ごどのグラフは1年前より大分伸びました!繁忙期より伸びているのが個人的に嬉しいです。

緑の棒グラフが検索に引っかかった一覧閲覧数で、赤い点グラフが、表示された物件一覧の中から弊社の物件をクリックしていただいた詳細閲覧数です(おそらく)。そのため、赤が緑を上回っている方が、物件の詳細まで見ていただけているということになります。

 

そしてこちらが、月ごとのデータの詳細です。

細かくて、私自身もデータの読み方がいまいち分かっていませんが、全体の数字は徐々に増えています。このデータで一番重要だと思っている箇所は反響率です。掲載している物件数に対する反響数がパーセンテージで表示されるので、数字が大きい方が、かけた労力以上の反響を得られた(コストパフォーマンスが高い)ということになるからです。

物件情報をネットに掲載する作業はちまちましているので時々面倒臭くなるのですが、こうして地道な努力が結果に反映されると嬉しいですし、またやってみようと思います。しかし、数字は全体的に増えているものの、物件ごとの閲覧数や反響に偏りがあります。また、反響率が上がっても、成約に繋がるかどうかはまた別の話です。

 

課題はありますが、物件情報サイトで出来ること、また成約に繋げるためには「まずは多くの方に目にしてもらい、物件を知るきっかけを作ること」なので、今後も見やすい情報提供の工夫を重ねていきたいと思います。最近は、室内写真より間取り図をアイキャッチにした方が関心を持っていただけるので、間取り図をアイキャッチにしています。

 

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