昨年8月頃にオリンパスで購入したミラーレス一眼カメラ。出掛ける時は大体持ち歩いています。
年末に実家に帰省した時のこと。久しぶりに地元の友達とご飯に行くことになり、ご飯の写真を撮っていました。しかし、ハプニングが…!
急にピントが合わなくなってしまったのです。この時は『ちょっと調子が悪いだけだろうから少し経てば直るだろう』と軽く考えていました。
しかし翌日になってもピントが合わず。
何か設定を変えてしまったのかもしれないと思い、ネットで調べて自力で直そうとするも症状は改善されませんでした。
どうにもなりそうにないので、とりあえず購入先であるビックカメラの修理センターに持っていったところ、保障期間内のためオリンパスの専門修理受付で見てももらった方が良いとのこと。
オリンパスの製品はオリンパスプラザ東京で修理受付していだけます。工学院大学や京王プラザホテル近くのエステック情報ビル17階です。
17階へ着いてすぐ案内していただき、カメラの状態を見ていただきました。
目の前でどこに不具合が起きているのか丁寧に検証していただいた結果、私のカメラ本体とレンズはどちらも正常でした。(えっ!?)
オリンパスで保管しているカメラと私のレンズ、私のカメラ本体とオリンパスで保管しているレンズを付け替えてみたら、どちらもピントが合ったのです。
私のカメラ本体もレンズも正常だけど、何らかの理由で、私のカメラと私のレンズの接続のみが上手くいかないとのことでした。
稀にこのケースがあるそうです。かなり希少で見つけにくいんだそうな。希少であってもこれは嬉しくないけど。年配の方がカメラを診てくれましたが、長年みてきた中でも年に数回しか出会わないと仰っていました。
こういった場合、どちらに原因があるか分からないのでカメラ本体もレンズも一度点検する必要があります。修理代はそれぞれ約16,000円かかるそうです。合計約32,000円。(!)
私は保証期間内だったので無償で修理していただけることになりました。(ほっ。)
カメラの修理は一週間ほどかかるので、その間保証書と共にオリンパスさんへカメラを預けます。
迅速に分かりやすく対応していただけたので、安心してカメラを託すことができました。やっぱりその道のプロって違うなぁ。
あと、私は購入した際のレシートを捨ててしまったのですが、保証書があったので対応していただけました。レシートも必要だと思っていたので、オリンパスさんに伺う前は相当凹んでいました。
今後は高額な製品を購入した時は、レシートも保証書も必ず保管しておこうと心に誓いました。
昨日、修理を終えたカメラを受け取りに行きました。雨が降っていたのですが、エステックビルへ続く地下通路があったので、雨に濡れずにエステックビルに到着しました。
同じように17階へ伺うとすぐに対応していただき、カメラの状態が正常になっているかどうかを自分でチェックしカメラを受け取りました。
修理の他、クリーニングも施してくれたようです。ありがたい…!
マイカメラが手元に戻ってきました。直って良かった。
今回の一件で知ったのですが、オリンパス製品を購入した際はフォトパス会員に登録し会員になっておくと、保障期間外での修理は有償となるものの、その修理代が10%オフになるそうです!これは入っておいた方が良いですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
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