そういえば、大型連休中の5月3日に南口商店街に新しいラーメン屋さんがオープンしましたね。「背脂ラーメン チャッチャ亭」。ホープ軒に代表される「背脂チャッチャ系」というラーメンの一派があるのだそうで。そのまんまの店名です。
いわゆる「二郎系」にもアブラが乗りますが、背脂に特化しているのが背脂チャッチャ系という理解で合っている……のでしょうか。ラーメン、奥が深い。

かつては「ラーメン不毛の地」などと揶揄されていた下北沢ですが、この数年でかなりラーメン店が増えたように思います。一度まとめてみても良いかもしれないなあ。皆さんのお気に入りの下北沢ラーメン店はどこですか?







COMMENT ON FACEBOOK